初期不良

なんのことはありません。初めからダメだったんです。

ま、新の方はカブりまくるだろうが…ベーシックなデザインとアイテムなので許す。

今日、この間Amazonでぽちったイヤフォンが届いた。ポータブルプレイヤー用ね。
別に今のに特別に不満がある訳じゃなかったんだけど。
新旧それぞれこんな↓感じ。

タイプ カナル型 カナル型
メーカー kenwood incace
おおよその価格(購入時) 10k 4.4k
デザイン 悪くはないが… コレダ!
音質 悪くない 悪くないが…旧よりほんの少しぼやけてる?

で、俺にはポータブル用途の場合、実は音質よりもずっと重要視する点があって、
それが要するに頑丈さ。細かく言うと以下の点。

  • コードの「プラグ側の」付け根の形
    • I字型とL字型とがある。I字型は出っ張っちゃって、ポケットの中でコードがキツく曲がりやすい=断線しやすい
  • コードの「イヤフォン側の」付け根の形
    • より具体的に言うと、ハウジングから伸びるコードを包む、甘皮みたいな奴の材質。固いと甘皮の切れた所がキツく曲がりやすい=断線しやすい
  • コードの左右への分岐点
    • できれば左右のコードをスライドしてまとめる奴があればいい。アレがあると、コードがキツく曲がる点が分散しやすい。

なんでこんなに気にするかと言うと、まぁ高い奴だと2万位するし、どっか行ったりするときには必ず聴いてるし、
なんだけど、今迄ポータブル用のイヤフォンが使えなくなった理由の96.1%位がケーブルの断線、もしくは被覆材の破断。

高い奴は遮音性も音質もアホみたいにいいけど、1、2ヶ月くらいしか保たなかったりするんだよなぁ。

で、新旧イヤフォンというと、旧は分岐点のまとめる奴以外はOK。新は甘皮がちょっと固めか。
旧の一つだけちょっと残念だった点が、デザイン。新はそこが良かったので思わずポチり。

なんか音量と一時停止/再生のリモコンも付いてるけど、
ポケットの中のプレイヤーを操る事にかけては仙人級の俺には関係ないね。(後々重宝するかもだが)


デザインで言うとコレなんか良さそうだったけど、なんかチラホラ使ってる奴を見かけて、穿った見方なんだろうけど「俺ってシャレ乙っしょ?」的ふいんき(ry出しちゃってるように思えて、更にあんな特徴的なアイテムですれ違いの通行人とは言えカブっちゃってたら凹むだろJK、って感じで辞めました。
ケーブルも頑丈そうだったんだけどねー。

P.S.
あと最近結構思ってたのが、暗くてもイヤフォンの左右の見分けやすいのがいいな、と。
夜道なんかで耳に付けようとするときに、LRって書いてあるだけじゃ読めない。その点新しいのは、Rにだけマークがハウジングに大きく彫ってあるので、触って分かりやすい。