初期不良

なんのことはありません。初めからダメだったんです。

いや、最近ブロント語録を見まして…。いや、内容は至って真摯です。

『THE iDOLM@STER Best of 765+876=!! Vol.03』も02と同時に来てたけど、さすがに色々ありまして聴き切れておりませぬ。
嬉しい悩みですわ。

そうこうしてたら待望の『THE iDOLM@STER Best of 765+876=!! Vol.01』も来てれぅ!

今更帯見てみたら、01がソロ曲、02がユニット(トリオ)曲、03がグループ(5人以上*1)曲、というコンセプトなのね。

順番バラバラですが、今日はPCにツッコミがてら01をレビュー。
だってグループ曲も燃えるがソロもやたら粒揃いなんだもんよ!

乙女よ大志を抱け!!

春香さんのポジティブさマジ最高!
23、24話を見た後だと、なんつーか春香のポジティブさが如何に大切かが身に沁みたり。
後、公式よ、コレを超えるPV作れるもんなら作ってみろよw
とは言っても、もう勝負ついてるから。
だがこの素晴らしい曲自体を作ったのは公式ってことも忘れちゃいない俺にスキはなかった。

キラメキラリ

やよいはかわいいなあ。
よくもこんな舌足らずな歌い方で歌えるものだ。
いやしかしやよいはかわいいなあ。
はっきり言って13歳がみんなやよいのようだったら、戦争なんてないだろうね!
かわいい声だが歌詞もいい。”地球も流れ星”、”だから願いは叶っちゃうかな”とかね!
わいわい賑やかな曲調もやよいととても合っている。
いろんな音がうるさい位にかき鳴らされて、だがそれがいい。
いちばんやよいに合ってる曲かな、やっぱり。
ならばイイ歌である事は最早確定的に明らか。
あっと言う間に4分4秒が過ぎ去っている。

ショッキングな彼

『レ・ロマンス』より美希らしい。美希ソロ用に作られてるんだから当然か。
歌詞だけでなく、音、メロディ、全て美希カスタムな感じ。
だが、2の美希見る限り、少しは待つけど結局すぐ待ち切れなくなって自分から行っちゃう展開しか思いつかない。
あと”なのー!”だけでアイデンティティとレゾンデートルを表現できるとは…。
さすがに裏メインヒロインは格が違った。

いっぱいいっぱい

なんなんだろう、ハミングが気持ちよすぎる…。
リフレインが脳に沁み込んでくる…。
可愛いっぽい歌を生真面目な印象のりっちゃんが歌うと、
光と闇が両方そなわり最強に見える。

自転車

男らしい程可愛い。もう真なら付いててもいい。
つかマジで男視点だよなwwこの歌www
真のさわやかでハリがある声、歌い方と合わさって破壊力ばつ牛ンだな!

arcadia

” 翔 べ ! ”
きた!盾きた!メイン盾きた!これで勝つる!
…ごめんなさい。
もう問答無用で燃える!!
理想郷に片足突っ込める歌!

ALRIGHT*

原雪歩と現雪歩、かなり声近いよなぁ。よくもこんなに似てる人探せたもんだ。
雪歩にしちゃエラい前向きな曲と歌詞だが、なんつーか
「こうありたい!」とか、
普段の自分が前向きでない分、その自分を変えたいと思っている分、
その経験から「みんな前向きになった方がいいよ!」とか、
そんなメッセージになっているような気がして心に染む。
あと、ニコニコじゃあ原雪歩の中の人に対して
「雪歩の声じゃない」「雪歩で歌えないなら歌うな」とか散々なこと言ってるが。
もうそんなのキャラに対する愛じゃない。お前らの主張を押し付けてるだけだ。
例の交代劇はそういう要素も少なくともあったんじゃないのか?
2からの新参者の俺だが、一生懸命やってる人をdisることでおれの怒りが有頂天になった。

Next Life

テクノっつーの?こういう感じ自体は嫌いじゃない。
が、歌と歌の間が長いのは余り好きじゃない。
やっぱ曲メインで聴いてるんじゃなくて、歌メインで聴いてるんだしな。
歌詞的にはD・N・A!D・N・A!と言いたいようだ。
響の良さが出せてにい。
こんなんじゃ3回連続でみつめられたりしないぞ?

Dazzling World(M@STER VERSION)

これが噂の涼ちんか。女の子視点の歌(真ェ…)。
うーん…コッチの方が”いつか二人は”の辺りとかズコーっぽいんだが…。
いずれにせよ、声と歌、バッチリフィットとは言い難いのではないだろうか。
確実にキャラクターは高確率で全く知らないから、そっちの面から合っているかも分からんし…。

フラワーガール

なんかお姫ちんは持ち歌となるとやたら可愛い曲になるんだな…。
いや、合ってはいるんだ。むしろストーリー本筋のミステリアス設定の方が浮いてる程に。
やたら歌詞にAAを多用しているが、歌としてはまるで影響なく貴音の透き通る歌声だけがのこったちなみにこの話は実際にあった内容で英語でいうとノンフィクション。

プリコグ(M@STER VERSION)

ワシには『マイノリティ・レポート』しか思いつかんよ。
コレが元<ヒッキーのネットアイドル>ですか?
ぬー…。ウィスパーヴォイスが……悪くない…。
だがこの歌い方だと、ユニットで歌った場合、
雪歩以上に「そこにいたのにいなかった」という表情になるのではないだろうか。

スタ→トスタ→

「こぶち」全開!最早ナニを歌っているのか分かりやすくしようなんていう主義にはどちらかというと大反対。
いかにもTrick&Treatな声と歌い方にもうHPは0よ!
脳汁垂れ流す快感に貧弱一般人は納税せざるを得ない。紳士は正装し五体投地した上で喜捨せざるを得ない。

フタリの記憶

……なんか……もう泣く…。
…このままでは俺の涙残量が切なさでマッハなんだが・・。
くっそう!小町ハブったバンナムが憎い!あんな半端なのはプロデュースとは言えぬ!
…ぐふふ、こんなのポータブルで外で聴いて、泣かないでいられるかどうか、楽しみじゃのう!武者震いするのう!勝てる気がせんのう!
「仏の顔を三度まで」という名セリフがあるが、コレは3万回くらい行ってるな。

ALIVE(M@STER VERSION)

2のDLCで買ったけど、正直付属の衣装がメインと思ってた。
……おいィ?ぜんっぜん別の歌になってんですけど?めっちゃイイんですけど!?
一番丸々省いたのね。その上一番とつながる部分も省いたと。
こういう物語性のある歌詞で、「起承 結」略して「転」だけ出して
どうやってそれがいい歌だっていう証拠だよ?
もっとTVサイズに向いた歌選べ!
…加えて若干役者不足な気が…千早かあずささんで聴いてみたい…。

隣に…

一番の泣きソングと思っていたが、今回『フタリの記憶』を初めて聴いて、
王座が譲位されました。こちらも泣けるのだが、今の俺には『フタリ〜』が優しく痛すぎる…。
王座は譲りはしたものの、依然天上人であることは変わりなく。
あずささんでこんな歌歌われたらそりゃあ泣かないわけない。汚いなさすがバンナムきたない。

こちらも小鳥さん関係の動画で聴いてた曲。
ほんまええ歌やなぁ…。
いかにもなアイドルソングっぽくないし、かと言って一般的なポップソングとも言えないような。
歌謡曲、とも違う気がするし。
では何かと言われれば「何かの物語の挿入歌ORエンディングテーマ」って感じ。
ゲームとかアニメとか映画とか(リアル話)
いい感じの物語のラストでコレが流れてきたら、
多分奥歯が揺れるくらいの威力はあるはずだしね。

THE 愛

ソロ特集というコンセプトのCDにあってクインテットユニットによる歌唱。
見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない。
「あ」が母音なのに「ザ」だとしても*2