初期不良

なんのことはありません。初めからダメだったんです。

目と目が逢う瞬間好きだと気づいた。そして俺は病気なのだと。

本日やっとDLC『CHANGE!!!!』を入れました。
せっかくなので『チェンジ2MYカラー』も入れました。

『CHANGE!!!!』やっぱりいいです。想像以上です。
ゲーム版はアニマスOP版より少し長いバージョンで、そんな少しのことも地味に嬉しかったり。

アガりまくり。ダンス超いい。かっこ良さと可愛さを、ナメック星の最長老ばりに引き出してる。
途中の「全員が観客に手を振っている」振り付け部分がちょっと手抜きっぽいが。あと曲終わりはアニマスOPのようにジャンプで締めて、出来ればグワーッと上を通りすぎていくカメラワークだったらよかったのに。
チェンジ2MYカラー着せると更にヤバイ。このいかにも「アイドル」なフレアスカートが腰の動きを強調して、足もかっこよく見せて相乗*1
あと、クインテット曲なんで5人で歌わせるのも賑やかで楽しくて当然OKなんだけど、アイマスは3人以下の方が歌自体を楽しめるので、ぜひ3人以下にもチャレンジして欲しい。
って言うかわざわざ薦めなくてもしない奴はいないだろうけど。
特に千早にはぜひソロを歌わせてみて欲しい。なんかアホほど可愛すぎた。
真ソロもかっこ良すぎる。

このアイマス2の歌全部に言えることなんだけど、ソロ、デュオ、トリオ、クインテットで全部別物になるのは世界の常識。

ソロは歌い手の実力がモロ出し。好きなキャラなら毎秒串刺しにされる感覚。

デュオは、トリオよりも合唱部分が多くなってて、相性のいいキャラ同士なら魅力は更に倍。

トリオは個々の歌の良さを出しつつも賑やかさを兼ね備え、そして(クインテット曲以外のダンスがトリオ用に最適化されているので)ダンスも最高レベル。

クインテットはもうひたすら楽しいの一言。

ちなみにガチトリオ/ACMに代表されるように、声や歌い方によって相性の善し悪しがある(無論最終的には好みの問題)のは定理。

ガチトリオ以外での俺のオススメは「春香美希」。歌によるけど大体響センターが安定。
このトリオで『マリオネットの心』をライブハウスで歌わせて「もうピークの過ぎたユニットが場末のライブハウスでPへの複雑な思いを込めて歌っている」的なシチュを思い浮かべては自分が気持ち悪くて死にたくなるのが日課。

その他には「千早律子」「伊織やよい雪歩」辺りが声、歌い方のテンポの相性がいいと思う。

…久々に何曲も何曲も聞いて歌ってノッてたら疲れ果てた。