初期不良

なんのことはありません。初めからダメだったんです。

やっべー03と04も欲しくなってきた。と言うか時間の問題だなこりゃ。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

Before

ええ、今回はアレンジどうこうより、「このアイドルがこの歌をソロで歌うとどうなるのか」に惹かれて買ったわけですね。

After

歌詞カードの入れ方が意外だった。(通常と縦横が逆)
ジャケのポニテ千早!
アレンジ説明はAmazonのレビュー様へ。*2

『開演のあいさつ』(小鳥、伊織)

いきなり酷いじゃねぇかww
01の終わりのノリ引っ張ってんじゃねぇかww
またかwまた政治が悪いのかwww

『私はアイドル』(千早、小鳥、雪歩)

なんか『Kill Bill』のテーマ曲を想起させると言ったらアレだろうか。
通常のに比べて楽器の音が大きくなってて、良くも悪くも既存の『アイマス』の曲っぽくない。
しかしアレだな、歌詞の内容とアレンジと、なるべくギャップを出そうと。そういう魂胆なんだろうか。
個人的には原曲の「無理でもなんでもポジティブなベクトルにしちゃおう!」的なノリが好きだが。

『First Stage』(真)

かっこいい!
女の子女の子してる歌詞とはやはり真逆な曲調。
コレなら男が歌っててもいいかも。いや真がどうこうじゃなくってね?

『太陽のジェラシー』(律子)

ゆったりのんびり。
同じ夏でも「アツい夏!」というより「お気楽極楽南国の夏」という感じ。
恋に対しても一切がんばってなさそうww

『蒼い鳥』(雪歩)

ブレスすごいっす。当然不快なんかじゃないぜ?
声があまり大きくなくてマイクの近くで歌ってるのかなぁ?
これも悲壮感というより「ちょっと厳しい状況だけどそれなりがんばってます」的に聴こえる。
うーん、俺の今のところのNo.1『蒼い鳥』はTHE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02の「TV ARRANGE」だな。

エージェント夜を往く』(千早)

なんだろう、結構面白い(FunじゃなくInterestの方)感じ。
曲調はゆったりしてるんだけど裏側に強い感情を感じると言うか。
まあ、「フラメンコ調」と言われれば確かにそのまんまなんだろうけど、普段そんな系の聴かないしさ。
同じヨーロッパだからかもだけど、ストリングスの感じがイタリアっぽさ、というか御伽の月の綺想曲(カプリチオ) 月光のカルネヴァーレ オリジナルサウンドトラック思い出した。
どこか懐かしさを呼び起こすような…いい感じです。

『My Best Friend』(伊織)

ちょっと8bitアレンジ+少し前の「萌え」の合いの手。
「アキバ系POP」とは上手く言ったもんだ。
だとしても「キュン♪キュキュン♪フゥー♪」ってw
ナニかがPPPH以上w

『まっすぐ』(小鳥)

「オーケストラ風」とは言うがフルオーケストラではなく、ちょっとこじんまり。
どうせなら↓くらいやってくれたまえよ。

*3
比較対象が反則気味ですかそうですか。
え?気味じゃなく反則ですかですよねー。

『THE IDOLM@STER』(伊織、真、律子)

こちらもゆったり調。
どのバージョンもいいはいいけど、『アイマス2』のアレンジが一番好きかなぁ。
まあ振り付きだわEDで使われて思い入れたっぷりだわでちっとも公平じゃないんだけど。

『It’s Show』(千早、伊織、律子、真、雪歩、小鳥)

(当時)新曲なのでノーマル。
リズムとかメロディ*4とかみんなの歌い方*5とかメインボーカルの裏で歌うラップっぽいのとか歌詞の内容とか。
楽しくて嬉しくてもうね。

『ボーナス・トラック・トーク』(千早、伊織、律子、真、雪歩、小鳥)

14分02秒wwやっぱ伸びてるwwwww
「同じオチ」ってwwwメタんなwww小鳥がジョー。みんなとの疲労度の違いは現役と元の差か。あるいはねんr(ryって律子!伏せてすらいねぇ!「打撲」…字ならともかく話してては間違えねぇよwww千早ww真ww勘がいいなwwwwww雪歩wwww泣きすぎwwwwwww対雪歩決戦台詞wwwwwww「奥のスコップ」ってwwなwwwにwwww小川さんwwww一気に有名人wwwwww「みんなのハートにドリルしちゃうぞ」ってwwwwwアリなんすかwwwつかドリルってサ変動詞なのwwwww伊織wwwツヨスwwwwww千早www声震えてるwwwwwwwww真wwwwwwwwwやwwwっwwwwwぱwwwwwりwwwwww小鳥さん年齢暴露キャンセルパネェwwwwwwwwwwwオwwwwチwwwwwwマコラッシュってなんねwwwwwwwみんな転がってるってwwwwwwどんな画だよwwwwwとんでもなく見てぇじゃねぇかよwwwwwwwつうか「奥のスコップ」があるってことは「奥じゃないスコップ」があるのはもう自明なのかよwwwww

*1:例によって「REM@STER-B」は省略

*2:「カスタマーレビューを見る」を押さないと出てないけど

*3:ニコニコアカウント持ってるなら→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm10379943。鳥肌がたって涙が出て少し放心する程度の動画です

*4:もうイントロから

*5:千早の「あの鳥のように」とか雪歩と伊織の「It's Show Time」とか真の「この地球のように」とか