初期不良

なんのことはありません。初めからダメだったんです。

長い長い独り言だ。読めまい。読まないでくれ。

ぼくは、きょう『THE IDOLM@STER BEST ALBUM MASTER OF MASTER』をききました。
すうじつまえにぽちったから、きょうとどきました。
いっしょにかった『THE iDOLM@STER Best of 765+876=!! Vol.01』が1/16ににゅうかよていとかいてあったので、
しゅうまつのうちにとどくなんておもわなかったのでうれしかったです。

故に私は聴いた。誠心誠意、身を粉にして聴いた。
時に口ずさんだ。常に体は揺れていた。もしゲーム中の振り付けを十全に覚えていたならば、手の振り付けくらいは実行したかも知れない。

今この気持ちをなんか吐き出したいとか思っちゃったんで、書くわw

GO MY WAY!!

もうコレがかかったら他は全て消え去って、ノるだけですね。
ゲームじゃあり得ない6人以上の歌唱ということで、まー更にノれました。
で、終わってから「アレ?ゲームと同じ?FULLでこれ?アレFULL入ってないの?」とか思ったけど調べたら後で入ってたのでガッカリキャンセル余裕でした。

開演のあいさつ

あぁ、ライブっちゅう体なのね、という感じ。
ゲームと違って文字がないせいか、聞取りやすいようにゆっくり滑舌よく喋ってて、まぁほんの少々違和感と言うか。

Do-Dai(M@STER VERSION)

このM@STER VERSIONってのがFULLって意味なんね。
全部を聴いたのは初めてではないけど、まあほぼ初だったので、ゲームにない部分は新鮮。
”こんがらかったよ”も再確認。
当然ノリノリ。相変わらず”TT”の部分でなんて言ってるのか分からん(店長?転調?)。

魔法をかけて!(M@STER VERSION)

M@STER VERSIONは初聴。”Cast a spell on me!”の部分がディ○ニーっぽいのがアリなのか?という感じ。
リッチャンの持ち歌ということで、良さが遺憾なく。
最初の頃、正直リッチャンの評価が高い理由があまり分からなかったんだけど、段々と侵蝕(わか)り出した今日この頃。

太陽のジェラシー(M@STER VERSION)

閣下の大ピンチという前評判だったが、あずささんとのデュオのためか、新録?のためか、全然OK。
つーかわた、春香さんは音痴じゃないですよ?
ライブとかはよう知らんけど。
アイマス2辺りでは昔より上手くなってるみたいだし。
ただ、ひょっとするとキャラ付けなのかも知れんが、ちょっとテンポがズレるときはあるね。
この曲は大丈夫だったけど。

サニー

M@STER VERSIONが付いてないFULLバージョンは、ゲームじゃ出てないってことか?
なんかやたら簡素なタイトルからあんまり期待してなかったけど、掛け合いの声がめっちゃいい感じの楽しい曲ですな。
”ポーリー”に続いて”ジューシー”という単語が出てきて笑ったw
”ポーリー”はもうアイマス公式なんだな…。

トーク01

あずささんの台詞は、お見合いじゃなくて輿入れの際の台詞だと思う。
あと、俺らの声援なら「〇〇ーー!俺だーー!結婚してくれーー!!」がないのが不満だぜ。
あと、亜美が「ピン」と言ったのか「ティン」と言ったのかが判別出来ない。亜美なら「ティン」と言いかねないし。

おはよう!!朝ご飯(M@STER VERSION)

朝食戦隊で聴いた曲。やよいはかわいいなぁ。
マジで「みんなのうた」出ないかなぁ。
あと、美希は声は合ってるけど、この歌のテーマとキャラクターが合ってないと思うんだ。
寝てるだろ、絶対。

エージェント夜を往く(M@STER VERSION)

とかちつくちて”で聴いた。
なんか厨二臭い歌詞だとか思ってたけど、真のとか何度も聴いてたらヨくなってきた。
”みぃだれるよろこびをー”と”とかちつくちて”がキッチリ亜美/真美なのが分かってるw
”オーバードライブ”を”外さない”とか、”アーキテクト”とか、どういう意味で使ってるんだろう。
イントロがドラクエの何かのBGMを想起させて仕方がない。

relations(M@STER VERSION)

スッパーン。
ビブラートを効かせまくった方が、こういう感情的な歌には合うと思うのだが、その辺余りかけないリッチャンは、声はまあ合ってるけど、もっと適任いたんじゃないかと。
美希を引き立たせるため?

9:02pm(M@STER VERSION)

初めて読み方知った(ないんおーつーぴーえむ)。
静かでも荘厳だったり感動的だったりしたら好きなんですが…。
超しっとり。
相変わらずアイドルソングじゃねーわw

思い出をありがとう(M@STER VERSION)

タイトルから、プロデュース終了後の歌かと思ってたけど、
テーマとしては普通の失恋ソングやね。ちゃんとP向けのだったら泣いてたね、多分。
少ない音数に歌詞を若干詰め込んだ感じの歌が心地よい。
後悔してる割には少しも引きずってないって点も暗くなくていいね。
まぁちーちゃんだしイイのは当たり前!

GO MY WAY!!(M@STER VERSION)

FULLバージョンだけど、若干のアレンジ込み(3, 2, 1 GO!の部分とか)。
掛け声は3人分だけだと少し寂しい感じがする。
明日遊びに行きたくてでも金がなくて、
”こんな時はセンスなんです ダイエットおやつブレーキ!!”
ってどういう意味…?

THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)

このCDでソロ曲与えられてるのは春香と小鳥さんと千早だけ。
他2人はソロ一択の曲で持ち歌だし、
さすがわた、春香さんはメインヒロインですね!
やっぱズコーなんかじゃないって。
ゲームで省略されてる部分でのみ、これがアイドルを歌った歌なんだと分かる。
ゲーム版だとちょっと女馬鹿にしてね?って感じだったけど、FULLだとひたすら前向きな女の子が見えてくる。
さり気にPが出てくるのもPとしては嬉しいね。
ただ、あの後奏は要るのか?

団結

PVとしては公式よりこっちのが好きかな。
どちらにしても俺らの団結最高。あと公式が「だもんげ」かよw
とにかく”ナニモデキナイワケガナーイ”に製作陣のやよいへの愛を見る。

トーク02

1人くらい「ピヨちゃーん」と言う奴がいたはずだ!
あと、高校生の頃はアイドルやってたんではないのか?
”歌ってー”と言われて即曲出して歌うとか、あの客絶対桜だろJK。

小鳥さん系の動画で何度か聴いたけど、やっぱイイ曲だわ。
声がこれほど大人っぽすぎなければ、アイドルして欲しいくらいだな。
なんか歌詞を通して小鳥さんのPとしての高木社長のカッコ良さが見えてくるような…。

私はアイドル❤(M@STER VERSION)

雪歩がプロデュース前に歌ってた曲コレか(でも雪歩入ってないな…)。
なんつーか伊織の持ち歌かというような歌詞だが、どうなんだろう。2以外知らんし。
曲も歌もキャッチーでイイわな。
とにかく、ひれ伏したら確かに幸福になってる。
引き換えになったものもあったような気もするが最早忘れたわー!

ポジティブ!(M@STER VERSION)

「ちかたない」発症の歌だと思うんだが、あまり「こぶち」は利いておらず、”しかたない”になってる。
あと、やよいの舌足らずな歌い方が演技なのだと分かる歌。あんなの演技で出せるんだな〜。素直に驚愕。
Googleの浸透力を再確認する歌でもある。

My Best Friend(M@STER VERSION)

2だと貴音の持ち歌なんだが、以前からあんのね。
現代日本にどんくらいこんなピュアな恋愛してる人がいるんだろう。
さわやかだけど、ゲームだと弱い歌だし余り深い印象がない。

Here we go!!(M@STER VERSION)

釘宮病患者を増やす脱法ドラッグか。
閣下は「かわいい」以外のイメージが強すぎて最早あまり合わないであります。
タイトルからは想像出来ないゆっくりした所と、そこそこテンポいいところとがありますな。

バレンタイン

こっちもタイトルからは想像出来ない速いテンポの曲。
よく考えるとマヌケな女の子なだけなんだが、その前の努力を知らされてると、
最後に救われることで嬉しくなる。

神様のBirthday

まぁキリストが生誕してより以降、全てのクリスマスは中止され続けているのは周知の事実ですが、
大人しい感じと賑やかさが同居した、いい歌ですね、コレは。
”いつもよりも少しだけフザけないでいてよね”
って言われて、まあ、Pとして結構フザけていたなと。反省したり。

メリー

まぁ弥勒菩薩の降臨されるその時まで、全てのクリスマスは中止され続けるのは周知の事実ですが、
こちらは元気で賑やか。子供の頃のクリスマスって感じ。やよいがハマりまくり。
あと美希、クリスマスはおにぎりじゃないと思うんだ。

トーク03

真さんへの黄色い声援が、相変わらず俺って女の子だったのか…と思い知らされる。
あと千早はまじめでえらいなぁ。
加えて公式。中の人ネタは程々にな。

shiny smile(M@STER VERSION)

2での響の持ち歌。やっぱ素でええ歌やでぇ。
うーん、でも初代雪歩の弱々しい声より響の元気な声の方がしっくり来ると感じるのは、やはり先に聴いた方がオリジナルに思えるから…なんだろうか。

First Stage(M@STER VERSION)

雪歩と真が歌っているが、雪歩はバッチリとして、もう1人は春香じゃね?
”お化粧して”とか”いつも通る道で 待ち伏せて”とか、
アイドルとPではない感じがする。まあ、全部P向けじゃなくてもいいけど。
基本前向きな恋の歌。”It's my first stage”のフレーズがメロディとともに、心地よい。

my song(M@STER VERSION)

千早プロデュースのグランドファイナルで歌わせると間違いなく泣ける(ストーリーがストーリーだけに)。
言葉遊びというか韻は、正直こういう素直に感動させる歌では要らないと思う。

蒼い鳥(M@STER VERSION)

なぜ2では無い!?¥1,800位貢いでやるからとっとと正しい状態に修正するんだバンナム
千早のソロ曲なのは説明不要。
ただ、”自由と孤独ふたつの翼で”、”この翼もがれては 生きてゆけない私だから”という歌詞は、
千早がずっと孤独であることを宿命づけたり、望んでいるかのように思わせる。
まあ序盤の、人とのつながりを軽視している千早ならそれでもいいかもだが。
…となると『約束』も必須だな。
うん、いいじゃないか。それで行こう!行こうよ!皆得だぜ!?

トーク04

閉会じゃないけど締めの言葉。
ま、ね。こんな事言われて感動しないファンもPもいないな。

まっすぐ(M@STER VERSION)

噂の万能曲さん。まぁ1やったことない俺にとっては、それほど思い入れのある曲ではない。
ただ、一年間のプロデュースを経た後にこの曲が流れてくると考えるだけで、グッと来るのは十分理解出来る。
歌詞的には、若干ドーム成功じゃないEND寄りの内容かね。
歌うのはIM@S ALLSTARSじゃダメだったんかね。3曲続けてになっちゃうから?
全然構わないんだけどなぁ。

アンコール

小鳥さんがアンコールに”私も一緒に参加”って言った時、アンコールで歌う歌に、小鳥さんも参加していいか?という意味かと思った。
ま、実際『i』は参加してるし、参加してくれて全然OKだけどね。

THE IDOLM@STER

IM@S ALLSTARSによる歌唱。
長時間のライブの締めとして、10人でのステージ。
コレ舞台で見れたら相当感動やろうねぇ…。

i

IM@S ALLSTARS+による歌唱。
凄くいい歌なのに、2では「弱い」「トリオまで」「持ち歌の方がラッキースター発生率が高い」ということで、プロデュース中には選びにくい。
内容からしてクインテット可能にしてくれてもいいじゃない。
グランドファイナル向きではないが、4、5曲目辺りがいいって感じかな。

閉会のあいさつ

それぞれのキャラが出たいいエンディング…なのだろうか…。
真ファンの安定度パねぇ。まるで伊織におけるピンク※。
わた、春香さんのアピールも安定。ただ、多少メタってないか?俺は気にしないが。