初期不良

なんのことはありません。初めからダメだったんです。

今思えばまどかってデウス・エクス・マキナだったんだなぁ。

観逃した『アイマス』を観るためにバンダイチャンネルを契約したまま、
特に何もしてないけど月額払い続けてたので、月払い会員見放題の『まどか☆マギカ』を観てみた *1

やっぱスゲェわ。
第一話からほむらが細かい点で葛藤する葛藤する。
f:id:uras:20120318232305p:plain

実は第一話観逃してたことが判明したんだけど、当時観てたとしても気付ける訳ない。
不審で不思議な行動にしか映らない。
そういう風に作ってる。
その後の流れで「魔法少女同士はライバル。新たな魔法少女が現れると(自分より強いのは特に)不都合」っていう理由付けもなされちゃってるし。
そこで言い訳とかほむらがしない理由付けもきちんとされてるし。

EDでも、ほむらのシルエットだけがすれ違うまどかの影を振り返って手を伸ばしてるし。
f:id:uras:20120318223729p:plain

伏線回収とか視聴者の納得させ方とかやっぱバケモンすね。
あと本放送時にもほとんどの人が気づいたと思うけど、(ギャグじゃないけど)「天丼」が巧い。
第一話と第十話の「初対面」の場面が顕著。
セリフはもちろん、渡り廊下で振り返る際の足のカットとか。

観直しても絵だけはなんか少し違和感拭い切れないところがあるけど、
でもコレさえもあの物語を引き立たせるスパイスであるようにしか思えない。

キュゥべえ」という今までにない形の悪役の描きようも改めて見るとスゴイね。
ある種無邪気と言えなくもないが全て計算づくという。
悪気の有無じゃなくて悪気が理解できてない。でもやってることやそれが相手にもたらす影響はしっかりわかっていて、その上で「それがどうかしたのかい?」って言う。

それとちょい地味だけど間のとり方もすごくいい。

声優さんの演技、特にほむらの泣きの演技が凄まじい(↓のシーン、何度観ても泣く)。
f:id:uras:20120318225749p:plain*2

セリフもタイトルも演出も当然いい。

これと同じ期に放送してたアニメ制作陣、このアニメの後番組制作陣に同情せざるを得ない。


ま、こんなことは全部放送当時に散々言われつくされてるんだろうけどね。

*1:当時も結構ハマってそれなりに観ていたけどたまに観逃してたし。

*2:今回の画像、全部ほむら絡み。まあ主人公だししょうがないね!